退職給付金申請サポートセンター 未来退職.com

やました様60代/男性/建設業現場監督

長年建設業に携わり、現場監督として中間管理をされていたやました様。

早朝からの現場が終わったあとの会議や事務作業もあるうえ、休日でも電話があり気が休まらなく、心身ともに疲れ果ててしまったとのことで、退職を考えられた時にご相談をいただきました。

サポートで心がけていたこと

ご相談いただきお話するまでは、まだ退職の意思があることを同僚にも打ち明けられていませんでした。

退職予定日が決まっていない間、各種保険の仕組みや給付金制度と受給条件など、かなり深くまでお伝えしました。

途中で2.3度、「本当に相談してきた人全員にこんな説明をしてくれるんですか?」と聞かれたのをよく覚えています。

建設業界で長く勤められたこともあり職人気質でいらっしゃるのか、疑問に感じられたことは全てご質問いただきました。

その結果か、いざ申請の準備になると申請ガイドを基にご自身で全てご確認され、最後に「これで提出します」と完璧な申請書をお見せいただいたのみでした。

やました様のアンケート

やましたさま
やました

何も知らない状態から色々教えて貰って助かりました。

知らずに辞めて数ヶ月の失業給付だけだったらと思うとゾッとします。

やました様のその後

  • 退職前の額面月収 55万円
  • 最大受給総額 約915万円
  • 最長受給期間 30ヶ月

現在、3回目の受給を終え、引き続き療養されています。

週の半分くらいは遠方に住んでいるお孫さんとオンラインゲームを楽しんでいるのだとか。

ゲーム自体もそうですが、お孫さんを含めたゲーム仲間とのSNSでのやり取りも楽しんでいらっしゃるとのことです。

Discord(オンラインゲームのコミュニティでよく使われるSNS)でゲーム仲間と毎日やりとりをしていると聞いたときは非常に驚きました。

難しくないですか?とお聞きしたところ「この歳で新しいことにチャレンジするのは楽しいです。」とおっしゃっられました。

さいごに

申請や制度は複雑なところも少しあります。

ただし、当サポートがご提供する、手順をわかりやすくまとめた申請ガイドを基におすすめいただき、疑問点や不安点などございましたらLINEまたはメールで無制限にご回答いたします。

「昔からマニュアル本は苦手で・・・。」

といった方も、全体の流れと重要なポイントさえご理解いただけましたら、細かいことはLINEやメールでご質問いただけましたら、個別のご状況に応じてお答えいたします。(履歴が残りますのでLINEが嬉しいです・・・笑)

もちろん、ご購入前のご相談も喜んで受け付けております。ぜひご検討いただけましたら幸いです。

まずは受給資格と給付額を知ろう。給付額無料診断
「退職相談」とお話かけください。LINEで相談する
メールで相談する
募集枠残り--/10名様
サポートのご購入はこちら