退職サポートの繁忙期は3月と12月ですが、それに伴い毎年1・2月と4・5月はサポート対応が忙しい時期です。
特に、3月にご購入いただいた方が実際に退職となることが多い4・5月は張り切ってサポートしなければなりません。
そんな5月にご相談いただいた事例や傾向をご紹介します。(まとめるのに時間がかかってしまいもう7月に入ってしまいました・・・・汗)
よくいただいたご相談
「5月病」という言葉があるくらい、連休明けのモチベーションの上がらなさは問題です。
職場でのトラブルや不満などがあまりない方でさえ、精神がうつ状態になってしまいます。
そんな中、上司や先輩、同僚などにパワハラやセクハラ、モラハラ等のハラスメントを日常的に受けてお悩みの方であれば、より一層嫌な気分になるのではないでしょうか。
2023年5月は振り返ってみれば「ハラスメント」が原因で退職を考えられた方からのご相談が多かったように思います。
特に、下記にご紹介する一般事務をされていたおおたに様のように、女性上司や先輩、同僚からのパワハラやモラハラといったご相談をよくいただきました。
当然、男性上司や先輩からのセクハラ・パワハラ相談もありますが、ハラスメント問題が重要視されている昨今、ハラスメント気味の方が注意しているせいか年々少なくなってきているように感じます。
5月のご相談者様
さいごに、5月のご相談者様をご紹介します。
お一人目は大型トラックを運転しておられたたけだ様。
過酷な運送業で体にムチを打って働かれてましたが、事故をきっかけに退職を考えられました。
お二人目は一般事務でパワハラを受けておられたおおたに様。
職場に味方がいない状況で頑張ってこられたようです。
お二人とも申請を終えられ、これから給付生活に入られます。
つらいご状況のなか、頑張りすぎてご本人も気付かないうちに心身が限界を越えてしまう方は大勢いらっしゃいます。
できれば、そうなる前に休職や転職、退職も含めた今後の人生をお考えいただきたいと思います。
会社を辞めたあとの生活がご不安な方や、手続きが心配な方、有利に退職を進めたい方など、退職や給付金に関わるお悩みはぜひ一度ご相談ください。
よりよい未来になるよう、当サポートが手伝いさせていただきます。




