今年の夏も猛暑でしたね。
現場作業や外回りのお仕事をされている方は厳しかったのではないでしょうか。消耗された方は体調回復を優先しておこないましょう。
8月はお盆休みで働き方を見直したのか、職場要因で退職したいとご相談いただいた方が多く、「退職後すぐに働きたい」とおっしゃられる方も多かったです。
退職後、すぐに働かれるご予定も良いですが、まずは一旦立ち止まり、給付を受け取りながら再スタートの準備をおこなうことをおすすめしています。
個人的にも経験がありますが、退職後すぐに違う仕事を・・・と休む期間や考える期間がないまま働いても、精神的にも肉体的にも疲弊してしまい、今後の人生においてプラスにならないことが多いです。
ご相談者様のご状況

前述の通り、例月と比べ、8月は職場要因で退職を考えられた方からのご相談が多かったです。
職場の人間関係やハラスメント、長時間労働への疲弊、サービス残業等の職場環境に関わる理由などで退職を考えられたとご相談をいただきました。
また、今月は「他サポートと比較検討しているので違いを教えてほしい。」とお問い合わせをいただくことも多々ありました。
他サポートも当サポートも、利用する制度やサポート内容に大きな違いはありません。
ただし、社会保険からの給付金申請をご案内せず、雇用保険からの失業給付と再就職手当のみのご案内をおこなうサポートがありますのでご注意ください。
当サポートでも失業給付と再就職手当のみのご案内は可能ですが、社会保険からの給付金申請をおこなうかおこなわないかで、総額にして数百万円の違いとなります。
まとめ
社会保険からの給付金は最長18ヶ月となります。
この給付期間中に療養し、資格取得やスキルアップへのチャレンジ、再スタートへの準備をしっかりとおこなうことにより、今後の人生において大きなプラスとなることが考えられます。
退職後すぐに再就職をされるご予定であれば失業給付のみの申請で問題ありませんが、そうでない場合は金額としても給付期間としても、非常に大きな損失となります。
もちろん、当サポートも失業給付と再就職手当のご案内はおこなっておりますので、社会保険からの給付金期間から失業給付へ切り替え、再就職手当の申請までサポートの範囲内となっております。
なお、他サポートとの比較は充分になさってください。
そのうえで、ご自身がご納得いくサービスをお選びいただけましたら幸いです。




